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立命館大学 研究者学術情報データベース English>> TOPページ TOPページ > 亀井 且有 (最終更新日 : 2021-03-31 20:04:15) カメイ カツアリ 亀井 且有 KAMEI Katsuari 所属 情報理工学部 情報理工学科 職名 教授 業績 その他所属 プロフィール 学歴 職歴 委員会・協会等 所属学会 資格・免許 研究テーマ 研究概要 研究概要(関連画像) 現在の専門分野 研究 著書 論文 その他 学会発表 その他研究活動 講師・講演 受賞学術賞 科学研究費助成事業 競争的資金等(科研費を除く) 共同・受託研究実績 取得特許 研究高度化推進制度 教育 授業科目 教育活動 社会活動 社会における活動 研究交流希望テーマ その他 研究者からのメッセージ ホームページ メールアドレス 科研費研究者番号 researchmap研究者コード 外部研究者ID その他所属 1. 情報理工学研究科   学歴 1. 1983/03(学位取得) 立命館大学 工学博士 2. ~1978 立命館大学 理工学部 電気工学 3. ~1983 立命館大学 理工学研究科 電気工学専攻 博士課程 修了 職歴 1. 2013/04/01 立命館守山中学校高等学校 校長 2. 2011/04/01 ~ 2016/03/31 早稲田大学 商学学術院総合研究所(WBS研究センター) 特別研究員 3. 2008/04/01 ~ 2011/03/31 大学コンソーシアム京都 学生交流事業部長 4. 2004/04/01 立命館大学 情報理工学部知能情報学科 教授 5. 2000/09/01 ~ 2003/08/31 中国湘潭工学院 客員教授 全件表示(12件) 所属学会 1. システム制御情報学会 2. 日本感性工学会 3. 日本知能情報ファジィ学会 4. ヒューマンインタフェース学会 5. IEEE 研究テーマ 1. ソフトコンピューティング 2. ヒューマンインターフェース 3. 感性・情動評価とそのモデリング 4. 知能システム 研究概要 知能システム ファジィ理論を基礎に、ニューラルネットワークやヒューリスティックスと結びつけ、人間の行動や感性、熟練者の制御について研究する。 現在の専門分野 知能情報学 (キーワード:知能システム、ファジィシステム、感性・情動、ソフトコンピューティング) 著書 1. 2010/09 「第4章ニューラルネットワークと感性評価モデル」,『数理的感性工学の基礎 感性商品開発へのアプローチ』(長沢伸也・神田太樹共編) │ ,59-73 (単著)   2. 2010/03 学生のための基礎電子回路 │ (単著)   3. 2003 「第4章自己組織化マップによる商品企画支援システム」、『感性商品開発の実践ー商品要素へ感性の転換ー』(長沢伸也編) │ ,55-71 (単著)   4. 2002 「第3章ハンカチの感性工学的研究」,『感性をめぐる商品開発』(長沢伸也編) │ ,39-54 (単著)   5. 2000 理工系のための基礎回路工学 │ (単著)   全件表示(7件) 論文 1. 2016 Student Assessment Based on Affective Factors in English Learning Using Fuzzy Inference │ International Journal of Affective Engineering │ 15 (2),101-108 (共著)   2. 2015 Fuzzy Inference System based on a Model of Affective-Cognitive Criteria for English Learning Achievement │ Information Engineering Express International Institute of Applied Informatics │ 1 (3),39-48 (共著)   3. 2014 Applications Using Hybrid Intelligent Decision Support Systems For Selection Of Alternatives Under Uncertainty And Risk │ International Journal of Innovative Computing, Information and Control │ 10 (1),39-56 (共著)   4. 2014 Hybrid Kansei-SOM Model using Risk Management and Company Assessment for Stock Trading │ Information Sciences │ 256,8-24 (共著)   5. 2014 Near-Infrared Spectroscopy (NIRS) Analysis of Emotion when Reading e-Books with Sound Effects │ Industrial Applications of Affective Engineering (Ed. by J. Watada et al.) , Springer │ ,123-132 (共著)   全件表示(114件) 学会発表 1. 2014/08 Evaluation of an Online Non‐Task‐Oriented Dialogue System Based on Objective Personality Ratings (Proceedings of 50th Anniversary Conference of the American Society for Cybernetics) 2. 2014 Design of a Facial Expression Warning System for Online Video Service Representatives (Proceedings of IJCCN 2014 (The 2014 International Joint Conference on Neural Networks)) 3. 2014 Modeling Emotional State Through Interaction with Applications on an Android Smartphone (Proceedings of IEEE/WCCI 2014 (The IEEE World Congress on Computational Intelligence)) 4. 2014 Modeling Student Affect in English Learning Achievement Using Association Rules (Proceedings of ACSET (The Asian Conference on Society, Education & Technology) 2014) 5. 2013/03/10 Web知識を用いて振る舞いを変える非タスク指向型対話システム (第23回ソフトサイエンス・ワークショップ) 全件表示(86件) 受賞学術賞 1. 2009 IEEE SMC Hiroshima Chapter Best Presentation Award of 5th International Workshop on Computational Intelligence & Applications 2009 (IWCIA2009) 2. 2007 2007年日本感性工学会技術賞 3. 2007 Excellent Paper Award" of International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research 2007 4. 2006 立命館大学 「渡辺三彦発明賞」優秀賞 5. 1987 日本自動制御協会(現.システム制御情報学会)椹木記念賞奨励賞 科学研究費助成事業 1. 2013/04 ~ 2016/03 エモーショナル・フィットネス実践のための個人適応型最適運動強度及び運動方法の提案 │ 基盤研究(C)   2. 2010 ~ 2013/03 心の健康維持のためのEmotional Fitnessの実践と検証 │ 基盤研究(C)   3. 2006 ~ 2008 SOMを用いたネゴシエーション支援システムの開発と感性商品購入支援の実用化 │ 基盤研究(C)   取得特許 1. スケジューリング装置、コンピュータプログラム、及びコンピュータ読み取り可能な記憶媒体 (5737668) 2. プログラム及びスケジュ-リング装置 (4467286) 研究高度化推進制度 1. 2006/092007/03 研究支援制度分類:学外研究制度種目:-ソフトコンピューティングによる人間の知的活動のモデル化とその応用 教育活動 ●その他教育活動上特記すべき事項 1. 2010/10 高大連携講義: 「理系の諸君!君は『あいまい』を許せるか?」京都の大学「学び」フォーラム2010(福知山会場) 2. 2010/09 高大連携講義: 「理系の諸君!君は「あいまい」を許せるか?」(滋賀県立東大津高等学校) 研究者からのメッセージ 1. しなやかで感性豊かな知能システムの研究ファジィ理論,ニューラルネットワーク,進化的計算手法等のソフトコンピューティング技術を用いて意思決定支援,知能・技能獲得,感性・情動の評価とモデリング,ヒューマンインタフェースの研究を行っています.研究のキーワードは「感性豊かで人間的」です.厳密でなくても,最適なくても構わない,満足できればいい,楽しければいい,何かの役に立てばいいなど工学的規範というよりは日常規範に基づいて知能システム構築しています. 【研究例:Emotional Fitness Project】 体力増強や原料など身体の健康維持のための運動であるPhysical Fitnessあるいはエクササイズは一般的に運動の気持ちよさ・喜びといった人の感性(気持ち)を無視し,運動の強さや消費カロリーに焦点を当てて行われているため,運動が楽しくなく,従って継続されないという問題があります.本研究では,運動後の気持ちよさやストレスの緩和といった心や精神の健康維持のために行う運動であるEmotional Fitnessを提唱し,実践を通してその有効性を科学的に検証しています. ホームページ 亀井 且有 立命館大学 情報理工学部 ソフトインテリジェンス研究室 © Ritsumeikan Univ. All rights reserved.

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